ご意見・ご要望のお問合せ

ClientEarthは、透明性、誠実性、および説明責任において最高水準を維持することに全力を尽くしています。

私たちは、活動における価値を最大化し、スタッフ、パートナー、支援者の皆さまが期待する成果を実現することを目指しています。しかし、これらの基準を満たせなかった場合は、そのことをお知らせいただきたいと考えています。

そのためClientEarthでは、懸念や苦情を匿名かつ安全に報告できる「TellUs」というプラットフォームを設け、スタッフ、パートナー、支援者の皆さまが懸念や苦情を安心して伝えられる仕組みを整えています。報告対象は、ClientEarthに関連する法令違反の疑い(例:汚職、性的搾取、虐待、セクシュアルハラスメント)や方針・価値観違反(例:コストパフォーマンス方針の違反)、資金調達や広告活動に関する問題(例:資金の誤用、不正確・誤解を招く、あるいは不適切なキャンペーン)、その他の不正行為(例:非倫理的・不適切な行為、共謀や隠蔽行為)などです。

私たちは、スタッフ、パートナー、支援者の皆さまが報復を恐れることなく、安心して懸念や苦情を報告できる文化の醸成を大切にしています。そして、寄せられた報告には適切に対処し、公平かつ徹底的な調査を行います。必要に応じて、不正を是正し、内部方針やプロセスを改善し、報告内容とその対応を記録します。もちろん、「TellUs」を利用して虚偽の申し立てや、事実と異なる情報を報告することは避けてください。

報告をいただく際には、連絡先の提供を推奨しています。これにより、報告内容の確認やフォローアップが容易になります。ただし、匿名での報告も可能ですので、安心してご利用ください。

TellUsプラットフォームへは、以下のリンクからアクセスいただけます。懸念や苦情の報告、または報告窓口の仕組みに関する詳細は、「TellUs」の専用ページをご覧ください

報告システム